2月例山行/丹波川 滝沢大滝(アイスクライミング)

実施日:2月19日(土)

参加者:金丸祐司、中安正議、渡辺直樹、岩間修(雪稜クラブ)

アイスクライミングでどこか新しい場所はないかネットで検索していたところ、丹波川滝沢大滝の記事があったので、雪稜クラブの岩間さんに状況を聞いてみた。良さそうだったので今回計画した。
7時半に山梨市の万力公園駐車場に集合。直樹くんが着いてそうそう登山靴を忘れたことに気がついた。登山靴を吉田に持ちに帰り、現地で合流することにして出発。登山口付近の国道には既に1台車があった。雪は10センチ程度。トレースがあったので分かりやすいが、滝までは意外と時間がかかった。10時に大滝到着。若者2人が既に難しい右側のラインにトップロープをセットしていた。我々は左側から金丸トップで登る。トップロープをセットしたところで直樹くんが到着。
中安さんは今シーズンにバイル1本とアイゼンを新調しており、バイルをもう1本先週購入すると豪語していたが、結局スキーを購入することにしたそうだ。直樹くんにバイル1本を借りて、重たそうな体で2回登った。岩間さんは歳はとっていても山岳ガイド、滑らかに登っていた。直樹君は岩間さんにレクチャーを受け、2回目はスムーズに登った。若者パーティーが終わらないので、各自2~3回左側を登ったところで終了。
私と岩間さんは温泉セットを用意していなかったので、中安さんが温泉に行きたいと訴えていたのを無視しそのまま帰った。中安さん、私は今シーズンアイスクライミング3回目。もう1回くらい行きたいと思っている。

2022年02月19日