お月見山行、十二ヶ岳~西湖湖畔キャンプ場

【ハイキングの部】
実施日:2022 年 9 月 10 日
山 域:御坂山系 十二ケ岳
参加者:勝俣和子、中澤弘雄
行 程:文化洞トンネル登山口7:40→9:20 毛無山 →11:15十二ヶ岳→13:20 桑留尾登山口

お月見山行と金丸氏記念登山の山行計画で十二ケ岳へハイキングを担当した。が参加者は2名であった。
和子さんと合同庁舎で待ち合わせして、車2台で出発。和子さんの車を桑留尾登山口へ、私の車を文化洞登山口の駐車場へ。曇り空の中、樹林帯を歩く木々の葉に雨が打ちつける音が聞こえるが、お陰様で雨具着ることもなく、毛無山へ。生憎、富士山は見えず。
しばらく休み十二ヶ岳へ向かう、今日は登山者に会うことのない静かな登山道だ。岩場のアップダウンを繰り返し、梯子を渡り最後の岩場を登り切れば山頂だ。山頂はだいぶ草木が茂り富士山方向も景色が以前と比べてさえぎられたように思う。私自身も登山そのものが十ヶ月ぶりであった。当分の間は低山ハイキングで足腰を慣らして、来年は高い山へ行きたいものだ。
お昼ご飯を食べて桑留尾登山口へ下山する。途中で岩場が見えたので、お月見山行クライミングのグループに聞こえるように、大きな声で叫んでみた。
無事下山しいずみの湯で汗を流し、その後はバーベキューへと長い一日は続く。
(中澤弘雄)
【クライミングの部】
実施日:2022年9月10日
山 域:御坂山系 十二ヶ岳の岩場
参加者:中安正議、川村高敏、榑林秀倫、渡辺徹臣
行 程:9:15〜ショートコース・13:00〜マルチピッチ14:45〜草むしり

クライミングを始めて3年が経つ。以前は、三ッ峠の岩場の脇を通る時、
「この人たちは此処だけで満足できるのかな? よく飽きないな」
と思いながら歩いていた。
クライミングを始めたのは、榑林さんに前穂高岳北尾根に誘われたのがきっかけだった。ハーネスと靴を購入し、初めて雨の太刀岡山に行ったが、離陸すらできず悔しい思いをした。
その後の練習で、この十二ヶ岳の岩場では何とか終了点まで辿り着け、クライミングの楽しさを教えてもらった、私にとって重要な場所である。
待ち合せの駐車場としていた空き地は、管理地として縄張りがしてあるが、なんとか車4台を止めゲレンデに向かう。
岩場に着くと、一番簡単な所にスズメバチの巣があり、蜂が我々の周りを飛んで来る。中安さんの蜂の集団攻撃の話が怖さを煽り、やむを得ずスズメバチの巣のあるルートを諦め、難しい所から登りはじめる。
今までよく墜落し、まだ苦戦をして時間が掛かるが何とか上まで行けるようになって来た。
中安さんに、
「よくあんなに長い時間、岩に貼り付いていられるなぁ」
と言われたが、ただ疲れて休んでいるだけだった。
昼食後、中安さんはお月見山行の支度のため下山、私たちはマルチピッチの場所へ向かう。
川村さん、榑林さんの順にリードをしてもらい登っていくが、脆い岩場のため石を堕とさない事だけ考えて登った。
終了点からは富士山も見え陽が出て涼風が吹く。登るのが簡単でないため余計に気持ちいい。ビレイの時に携帯電話に出てしまう基本的なミスをしてしまう。登山中でも注意が散漫になり事故を引き起こすので行動中は飛行機モードを心掛ける。
マルチピッチ終了後は榑林さんが愛用のノコギリを取出し造園作業、腕のいい庭師だ。
さあ、下山後はお月見山行の本番、バーベキュー大会。みんなの武勇伝を楽しみに十二ヶ岳を後にした。
(渡辺徹臣)

【バーベキューの部】
実施日:2022年9月10~11日
場 所:西湖湖畔キャンプ場 バンガロー
参加者:中安正議、羽田政人、勝俣和子、榑林秀倫、金丸裕司、中澤弘雄、石川敬子、平井芽久美、渡辺徹臣、羽田隼人

最近よく利用する西湖湖畔キャンプ場にて恒例のお月見バーベキューが17時より開催。日中の山行は十二ヶ岳クライミング班、ハイキング班に分かれて実施。
バーベキュー担当は中安会長だ。準備のため15時頃キャンプ場にチェックインと言っていたが、一人では大変だろうな、と思い、自分も15時過ぎに湖畔キャンプ場へ行く。会長は車から荷物おろし準備中だった。
山行に出ていた皆も17時前には集合。テーブルセッテイング、野菜カット、など皆で手分けして準備を手伝う。中安シェフの拘りの食材が並んで「早く食べたい!」
上質な肉など食材購入に3日ほどかかったそうだ! ビール、ワイン、手作りおつまみなどの差し入れも並んで17時過ぎにお月見宴会開始。
会長自ら肉焼き当番、皆は飲んで食べておしゃべり(笑)!
遅れて参加の方々も加わって賑やかになった。中秋の綺麗なまん丸お月様が雲の間から覗いていた。
外でお開きの後はコテージ内へ移動。各自シュラフでおやすみなさい。 
翌朝は清々しい空気の中で、これまたシェフ拘りのホワイトスープスパゲティの朝食。キャンプ場で本格手作り料理を味わえるとは! 美味しかったです!!
良い天気で、楽しい、美味しい、お月見でした。
(石川敬子)

2022年09月10日