9月・月例山行 ~ 福島の山旅 ~ (一切経山&東吾妻山&安達太良山)

実施日:2022 年 9 月 23~25 日
山 域:東北の山
目 的:9月・月例山行
参加者:中安正議、鈴木文代、羽田隼人、青木信子、羽 田騎士(小5)、渡辺剣岳(小5)

行 程:[9 月 23 日]7:00 富士吉田市→12:30 二本松市(智 恵子記念館~二本松霞ヶ城観光)→17:00 杉妻会館(泊)
[9 月 24 日]8:30 杉妻会館→10:00 浄土平 10:30→11:00 酸 ヶ平避難小屋→12:00 一切経山→12:50  酸ヶ平避難小屋御坂山岳会に入会して始めての山行、それは小学生 2人を含む6人パーティーでの東北は福島の山旅でした。台風15号が押し寄せる中、中安会長の「雨だったらハワ イアンズへ行こう」という提案を聞き流しながら、東北の 名峰、安達太良山、一切経山、東吾妻山を目指しました。

1 日目は、移動と観光。二本松市に着いて、まずは昼 食、福島と言ったらソースカツ! 便利なグーグルで調 べたお店が「翠々亭」。吉田のうどん屋さんのような素朴 な佇まいに、全員一致のソースカツ丼を注文。福島の三元豚を使った、こんな分厚い肉は初めてとばかりの厚さ でジューシー。明日への活力としました。 その後、智恵子記念館、二本松城を見学。中安会長の 説明もあり、歴史を勉強するよい機会となりました。宿泊は福島市内の杉妻会館でした。

2 日目も雨、それも福島県には大雨警報が発令されて いましたが、「のちに晴れる!」と確信して出発しました。鈴木さんと私の晴れ女パワーを発揮したいと祈りながら、安達太良山の予定を変更して、一切経山、東吾妻山へと向かいました。浄土平のビジターセンターで天候の回復を待ちましたが一向に良くなりません。半ばあきらめ、意を決して雨 具を装着し、浄土平を後にしました。残念ながら、終日、雨のちガス。楽しみにしていた一切経山からの絶景「魔 女の瞳」を眺めることは出来ませんでした。(泣) 弱い雨でしたが、登山道には雨水が滝のように流れ 込み、まるで沢登りをしているようでした。初めは靴が濡 れないように注意して飛び石伝いに歩きましたが、途中 あきらめ足をドボンと水の中へ……。ジェラシックパーク のようで、アトラクションをみんなで乗り越えたような気 分になりました。なかなかできない体験をしてきました。子供たちの「ハワイアンズへ行くよりおもしろかった」とい う言葉に救われました。 風雨の東吾妻山には私たち以外誰も登っていません でした。羽田さんが先に駆け下って、浄土平まで車を取 りに行ってくれたので、下山口の烏子平から浄土平まで 歩かずに済みました。

3 日目、ようやく晴れました。久しぶりの山日和で、人 気のあだたら山ロープウエイは、行列。真っ青な空に360度の絶景。雲海に飛行機雲。少し燃え始めた紅葉。智恵子のいうほんとうの空を見ることができた気がしまし た。 緩やかな山稜に乳首のように突き出した山頂で、絶景を眺めながらお昼を摂り、沼の平火口経由でくろがね小屋を目指します。宇宙のような絶景にしばらく見惚れてしまいました。くろがね小屋で休憩を取り、あとは林道歩きです。 ♪森のくまさん♪を子供たちと歌いながら、楽しく無事に 下山しました。駐車場のすぐ近くの「奥岳の湯」には眺めのよい露天風呂があり、疲れを癒しました。 なかなか東北までは来られなかったのですが、御坂山岳会の月例山行のおかげで楽しい想い出となりまし た。ありがとうございました。お疲れ山でした。
(青木信子)

2022年09月23日