10月・月例山行 鶏冠山

実施日:2022 年 10 月 16 日
目 的:月例山行
山 域:奥秩父
参加者:中澤弘雄、渡辺徹臣、榑林秀倫、青木信子、 羽田隼人
行 程:7:05 西沢渓谷駐車場→ 7:52 鶏冠谷出合→ 9:51 第一岩峰のコル→10:30 第二岩峰→11:50 第三岩 峰→12:22 鶏冠山→14:36 第一岩峰のコル→15:49 鶏冠 谷出合→16:50 駐車場
今年入会した羽田隼人君には野望があった。それは山梨百名山全山完登である。中でも難関と言われる
鋸岳や鶏冠山はまだ登頂できていないという。 隼人君からのアピールがあって幾月かが経ち、気づ けば鶏冠山に丁度良いシーズンになった。10 月の月例山行を鶏冠山に決めたのはその前の月、お月見山行の夜だった。
今回の参加者は 5 名。入会したばかりの青木さんを 含む。彼女はこの日緊張していたと言うが、本当だろう か。前日に雨飾山に登ってきたというのだから。 登山の起点は西沢渓谷の駐車場である。以前の月 例山行で鶏冠山に登ったのは 2007 年 4 月 8 日。山が 雪で白くなっていたのをよく覚えている。今日は曇り気 味で、紅葉の盛りというには少し早い。しばらく西沢渓谷道を進む。そして、靴を脱いで東沢 を渡渉すると、鶏冠尾根の登りとなる。一般登山道で はないが、看板が要所にあり、迷うことはない。鶏冠尾根とはいえ、鶏冠尾根の特徴である岩場に 到達するまではひたすら登る必要がある。ひとしきり登ると左手の尾根にトラバースする。ここでハーネスを 装着。 トラバースを終了すると、そこにはチンネのコルとい
う看板があった。第1岩峰をチンネと呼ぼうっていうわ けだ。ひそかに地元自治体が鶏冠山で盛り上がろうとしている気配がみうけられる。 これからいよいよ、岩場の連続する第2岩峰への登 りとなる。鎖があるので難しくはないが、念のためロー プを使用した。
最後、第3岩峰の前に立ちはだかる岩には鎖はない。 事前に参考のためにネットの動画をみたのだが、そこ で見た岩場はここのことだったようだ。動画ではソロで登っていたが、墜落王の私としてはこの岩のソロはち ょっとあり得ない。メンバーの希望を確認したところ、直 登希望者は榑林、中澤、徹臣さんの3名。榑林リードで この3名が直登し、青木さんと隼人君は巻道を行っても らった。
第3岩峰の頂上は気持ちのよい場所で、山梨百名山の標柱が立っていたところだ。今その標柱はみすぼ
らしくなっている。われわれは、今回、地図上の頂上に きっちり登頂した。登山口から頂上まで、距離は大したことはないが、ずいぶん時間がかかった。 下山では、第3岩峰は全員巻道を通り、第2岩峰の
鎖場ではローブで確保したクライムダウンや懸垂下降 を駆使した。
鶏冠尾根の後半部は岩場がないが、東沢の渡渉は 明るいうちでないと……。ま、それは大丈夫だった。
驚愕の体力派である青木さん、隼人君にはこれまで に経験のないスタイルの歯ごたえのある登山を楽しん
でもらえたと思う。どうもお疲れさまでした。
(榑林秀倫)

2022年10月16日