2月・月例山行 甲府黒平ドミノ沢アイスクライミング

実施日:2 月 18 日
目 的:月例山行 アイスクライミング
山 域:甲府市北部の山
参加者:中安正議、金丸祐司
月例山行として募集したが、中安さんと2人のみ。中 安さんは前日飲み会だから迎えに来いと言う。中安さ んはいつもこうなんだ。しょうがないなあと心の中で言 いながらも、7 時過ぎに中安宅到着。 最近暖かいので凍っているか心配だが、とりあえず増富大滝に向かう。先日の雪はすっかり解けていて、 増富大滝は部分的に凍っているものの繋がっておら ず、登れる状態ではない。やむをえずドミノ沢に転進することとした。
10 時前に黒平到着。気温は 5℃。凍っているか心 配しつつ出発。道に雪はほとんどない。途中からF1
へ先行したところ、中安さんがF1に気付かず本流を 突き進んでしまい迎えに戻る。通いなれたアプローチ のはずだがあなどれない。 11 時前にF1到着。結氷は甘く、右側は表面が解け 気味だが、登攀可能。来た甲斐があった。まずは左側 から金丸リードでトップロープをセット。2人なので登る かビレーするかで忙しい。すぐに登る順番が回って来 るので疲労回復の時間がない。 水っぽい右側、氷の薄い中央、状態良い左側、岩 混じりで薄氷の最左側を、中安さんが4本、私が8本、 十分氷を堪能し 13 時過ぎ下山する。荒川ダム湖畔に ある大黒屋で遅い昼飯を取る。中安さんは今日もビールを飲んでご機嫌だ。私は運転手、まったく羨ましい。 挙句、「お前、忌中なのに山登っていいだか?」と宣う。さんざんこき使っておいてよく言うよ。
今年は暖かい日が続いており、今シーズンの氷は これで終わりかなあなどと雑談し、15 時に中安さんを
自宅に送り届けて解散した。
(金丸祐司)

2023年02月18日