笊ヶ岳 日帰り

実施日:2024年7月28日
山 域:南アルプス
参加者:羽田
行 程:老平→桧横手山→布引山→笊ヶ岳ピストン

梅雨も明け、真夏の照りつける日差しの中、山梨百名山四天王の中の最後の山、笊が岳へ行ってきました。
早川町雨畑からのコース、雨畑が標高500メートルなので、最初の林道から滝汗です。
廃屋を過ぎ、吊り橋を渡り、今にも崩れそうな橋を渡ります。渡渉のポイントで水を補給、非常に暑いので多めに補給しました(ちなみに昨年来たときは水量が多く渡渉できずここで敗退)。山の神までのジグザクの急登を超えるとウインチ、ワイヤが散乱しています。
ワイヤなどは、習字の碑が有名な土地なので、石も運び出すのに使っていたのか。
桧横手山から布引山までは、本当に辛い。ガレ場でタカネビランジを発見、ガレ場の上で、登山者とすれ違う。少し話してみると、なんと地元の人で、笊ヶ岳日帰りのパワフル女子、山梨百名山99座目だと、御坂山岳会にも勧誘。
笊ヶ岳手前の登りは、今までが辛かったので楽に感じます。
山頂に到着、聖、赤石など絶景だ。ゴハンを食べ、小笊にも行こうと思っていましたが、富士山方面はガスで小笊がガスの中なので下山することにしました。一気に下山し、渡渉ポイントでドボン。最高に気持ちいい。
無事下山し、ヴィラ雨畑で入浴、貸し切り状態で最高でした。山梨百名山も残り2座となりました。秋の紅葉シーズンで100座目か。
(羽田隼人)

2024年07月28日