九州遠征

実施日:2024年5月31日~6月2日
山 域:九州の山
参加者:羽田隼人
行 程:1日目 由布岳、久住山
2日目 阿蘇山、祖母山
3日目 韓国岳

知り合いが熊本に予定があるので一緒に行かないかと誘ってくれたので、九州の山に行くいいチャンスだと同行することに。知り合いは昼間予定があるので、その間に私はレンタカーを借りて様々な山を巡る計画にしました。
木曜日の仕事をだいたい終わらせて、羽田から夕方の飛行機で熊本へ、レンタカー店閉店ギリギリの20時に熊本空港に到着、レンタカーを無事ゲット、今回は早割で予約したので4日間で15,000円と格安。ホテルに荷物を置き、さっそく熊本の街へ、熊本といえば馬料理です。木曜の夜は三村というお店に、馬刺し、馬焼きなどを堪能、特に馬焼きは絶品でした。
*金曜日 登山1日目
予報通り朝から雨、大分県湯布院町へ、由布岳の正面登山口に到着混雑しているとのネット情報だが、朝早い雨の平日、ガラガラで無料駐車場にも駐車でき、先行者は1組の様子。緩やかな登りから樹林帯に入っていく。

さっそくミヤマキリシマだ。雨に濡れるミヤマキリシマもきれいだ。山頂付近はまあまあの風雨、東峰と西峰があるがここは無理せず東峰のみの登頂。
下山し湯布院の温泉へ、エメラルドブルーの温泉に浸かり濡れた体を癒す。午後の遅い時間ほど天候が回復する予報なのでカレーうどんで昼食とりながら天気とにらめっこ。雨が止んだので次の山、久住山に向かう。
久住山登山口に到着は午後2時。下山している人もたくさんの中、登り始める。最初はコンクリートをひいた登山道、なんだこれは。九州は日没も遅いので時間の心配はないが足早に登っていく。雨は完全に上がったので気分は上々。あとはガスが晴れてくれれば。山頂付近に到着すると晴れ間が見えてきて展望も良好でした。足早に下山しホテルへ。
*土曜日 登山2日目
朝から快晴の2日目、まずは阿蘇山。仙酔峡から中岳のルート。山頂のミヤマキリシマは素晴らしかったです。移動して、祖母山に、ここは緩いのぼりなので気持ちよく走ることができました。山頂からは九州の山を一望です。
*日曜日 登山3日目
最後の山は、韓国岳。ほとんど私はお酒を飲まないのですが、前日に飲んでしまい軽く二日酔い。しかしお天気もよく気持ちいい登山。硫黄山、新燃岳がモクモクしていて地球の躍動が感じられました。
三日間、九州満喫の楽しい山行でした。
(羽田隼人)

2024年05月31日