燕岳の山行報告

施日:2022 年5 月18-19 日山域:燕岳
参加者:勝俣和子、石川敬子


ここ数年恒例になった残雪の燕岳へ、イルカ君に会いに。今回は和子さん、荒井さん、私の3人。当初は 17-18 日の予定だったが天候が良くないので一日ずらした。
ところが、、、16 日夕方、中房線が土砂崩れの為通行止め! との情報。。。18 日解除なるか? ギリギリ! 小屋、温泉、土木事務所など電話かけまくっても、、、どうも無理?のよう。燕山荘も中房温泉も宿泊者が帰れないし、キャンセル続出で困ってるらしい?早く何とかして欲しい、と土木事務所に言ってるらしいが、、、?
天気は良さそうだし、折角行く気になった荒井さんもいる し、どうしよう?どこか残雪の山であんまりハードではな く楽しめるとこは、、、? 中の湯一泊で焼岳、西穂山荘泊で独標辺り、乗鞍、、、いろいろ3人で検討するが、こ こ!と言った決め手は無く、とりあえず予定通り18日朝、合庁に5時集合する。しか~~し、、、荒井さんが風邪ひいたとかで辞める、と。「あらー、それじゃ仕方ないね。。。」和子さんと決定的目的の山も無いまま中央道へ。
「こんな中途半端な山行初めてだね~~、行く先も決まってないなんて・・・」
沿道の里は田んぼに水が張られ、田植えの済んでるところも、、春だね~~~
適当な時間を見計らって土木事務所に電話してみる。すると、「10 時から 10 時半の間に片側通行できるようにする。」との返事。10 時に通行できたとして、中房温泉まで約30 分、出発11 時だ。
昨年は約 4 時間半で山荘に着いてる、今年は私のひざ痛もあるので 5 時間を見て、16 時半から 17 時に山荘着予定。「どうする? 頑張って行くか!」遅くなるけど行きます、と山荘に連絡入れて、安曇野インターで降り、中房線の通行止めゲートへ。ひょっとしてたくさん並んでるかも? と思ったが、えっ・・誰もいない? ゲート前に車停めて待機。待ってる間に4 台くらい増えた。きっかり10 時にゲートオープン。パトロール車に先導されてゆっくり進んでいく。有明荘辺りで先導車は離れて、第一駐車場に 10 時40 分入る。車1 台も無い駐車場なんて、、、初めてです。
支度をして予定通り 11 時出発。道路事情もあって、登山者は前後いなくてゆっくり上がって行く。11:30 第一ベンチ。第一から30 分ほどで第二ベンチ。少しづつ残雪があるがアイゼン着けるほどでは無い、 12:44 第三ベンチ。ちょうど中間点だ。樹林の中は雪が少し硬くなり、傾斜もあるので少し上でアイゼン着ける。 13:35 富士見ベンチ。ベンチごとに休憩取る。結構しっかり残雪がある。 ⒕:35 合戦小屋。富士見から約 1 時間、とても長く感じた。岩や土の出てるところもあり、アイゼンでは歩きにくく、膝を捻らないよう慎重に歩いたから? 小屋は営業していないが、休憩所や外のベンチは解放されていて、ゆっくり出来て有難い。 昨年より一週間遅いことも有るが、雪は少ない感じ? 軽く昼休憩をする。前後して登山者が来て上がって行った。
我々も頭へ向かう。ルートは右手のササの中に取られている。昨年はほぼ真っ直ぐに上がったが、今年は雪が少ないとのことで、一部夏道に付けられているとの事前情報だった。途中で山並みの向こうに小さく槍の穂先が見えた。15:27 頭へ。周りはほとんど雪は無いが、見上げると雪の斜面が続いてる。ここから先は北アルプスの山並を右に左に見ながらゆるゆると上がって行く。上がるほどに槍の穂先が大きくなる。正面に燕山荘が一段と高く見えて、遠いね~・・・
16:20 燕山荘到着! 今年も何とか来れました~~ 明るいうちに着いて良かった! あんまり風も無く暖かい。部屋にザックや装備を置いて早速外へ。 パノラマ景色を見ながら乾杯!!
私の足、膝、よう頑張った!お疲れさん! 山荘の周りも雪少ない!
アルバイトの子に聞いたら「今年、ビックリするほど雪少ないですねぇ~~」とのこと。

宿泊客は我々含めて 10 人。少なくて良いんだけど、、、ちょっとねぇ・・・ 経営は大変だな?
部屋は 4 人用を二人で使ってゆったり寛げる。夕食時はビールでお腹一杯、、前に座った二人のおじさんが赤ワインを飲んでたので、私も。。。と、ハーフボトルを購入。和子さんは飲まないと言うので、一人では飲み切らないから、前のおじさんたちにお裾分けする。
5/19
今日も良い天気、昨日より少し風がある。 朝食後、燕岳へ。 でも私は下りの膝が心配だったから、「山頂までは行かないから、行ってきて良いよ。」とカズコさんを見送る。景色をながめたり、写真を撮ったり、ぶらぶらとトラバースの先まで行って引き返す。登山道上はほとんど雪は無い。
戻ってきたカズコさんと山荘でコーヒーを頼み、ゆっくり景色を眺める。記念写真はいつも同じパターンだね・・ 9時、山荘を後にする。雪はかなり緩み、アイゼンも効きが悪い。でも滑ると怖いので、ゆっくり、、、登ってくる人も多い。
合戦小屋 10:10 。第二ベンチでアイゼン外す。段差の大きい所が多く、膝がツライ!13:15 中房登山口にに戻ってきました。
買って間もない青い手袋の片方を失くしたようで、下る途中もずっと探しながらきたが見つからず、ガッカリしてたら、駐車場へ戻る途中の道路脇の柵の上に見つけた時はビックリした。
失くしたのは登山中だと思ってたが、登る前の登山口まで行かないうちに落としてたとは! 暑かったから昨日は一度も手袋を出さなかった、今日になって気が付いたのだ。。。諦めてたから嬉しい。拾って置いといてくれた人に感謝!
駐車場は満車状態だった。有明壮で昼食と入浴を済ませ、帰路へ。
交代で運転しようね、と言ってたのに、往復和子さんが運転した。お疲れのところありがとうございました。おかげで今年も残雪の山に行くことが出来ました。来年は・・・?GW の間、私はずっと仕事だったけど、和子さんはその間3回くらい山歩きしたと言う。だからか、今回は全然平気だって!!
自分は暫く登山らしいことしてなかったので、結構つらかった!「山のトレーニングは山へ行くこと」よく言われるけど、そうだな。。。と実感しました。
(石川敬子)

 

2022年05月18日